イベント参加告知とお魚

こんにちは!やすかわばいべいです。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか。

私は…ゆるゆる原稿に追われております。

実はさる5月26日(日)、東京ビックサイトで開催されます『コミティア148』に参加する事になりまして!

いや!

久しぶりに!

……同人誌を作る。

ちゃぁんとできるかは、当日に分かるわけですが…まぁなんとか、なんとかなるさ(白目)

えー…続報をお待ちください♪

話はぐっと変わるのですが。

最近うちに金魚が2匹増えました。

(また、悲しきご報告ですが、コリドラスは2匹とも水カビ病で落としてしまいました…)

新しいお魚に出会う時!それは…大体衝動的なのですが…。

今回も気分転換のお散歩〜と、アクアショップに行っただけだったんですよ。

で、水槽を眺めているだけだったんです…が、らんちゅう(だったかな)の水槽を見ているとなんだかおかしい。

片目がない子がいる…いや、両目がない子がたくさんいる!

はー、たぶん水槽崩壊したんだろうな。我々が空気を媒介に風邪に感染する如く、この魚たちは水を媒介に病気にかかるからなぁ。

しかし、どうやって餌を食べているんだろうか。まぁ、金魚は嗅覚が発達しているそうで、それで見つけているらしいですが…

それでも、両目のない個体の身体は小さめだった。

それから、横の水槽に目を向けると、やっぱり片目のない子がいる。一魚だけね。

それでいて、みんな元気。よく泳いでいる。

種類を見ると、『青文魚(セイブンギョ)』というらしい。スタッフさんに聞いてみれば、青文魚はこの水槽の元気な2匹しかいないらしい。

加えて、お値段お安め。

おやおや、

ちょうど…うちの45センチ水槽を大きくする予定だったからなぁ…

鶴さん(丹頂、ボス)と仲良くできるかな。

まぁとりあえず、名前は梵天丸と小十郎かな。いや、夏侯惇と夏侯淵からとってもいいな。

…なんて、考え始めたらもうね、決定ですよ。

お迎えしました。

青文魚!

あの後、政宗と夏侯惇の画像を見て隻眼の方向で夏侯惇組に決定でありますよ。

よしよし、丁度よし。

私は「金魚は中国から来たから、中国名にしよう」と中国名というか、それはただの音読みじゃね?って名前にしていましたので、よしよし。

…というわけで、

隻眼の惇さんと、

淵さんです!

この「羽衣」というのは、青文魚の色の変化に対してつけられるものだそうで。

元は青…実際には黒っぽいというか、黒金っぽい色をしてるのですが、個体によっては環境などの影響で色が抜けていくんです。

で、この抜けていく最中の姿を「羽衣」

完全に抜けた姿を「白鳳」

というのだとか。

ただ抜けた色が「白」というより、やはり、白金って感じがして…なんかかっこいいですよ。

ただいまは、トリートメントを終えまして様子を見ている最中です。

しばらくしたら、メイン水槽で鶴さんと肋さん(琉金)とランデブーをしたいです。

みんな、頗る元気です。…ちょっとだけ、(縄張りのアレ)が心配であります笑

以上、おわり!

またね♪