名文は集めたくなる。

こんばんは、やすかわばいべいです。

数年前のことです。

新潟に行った時、親鸞聖人が布教を行ったというお寺というのに行きました。

そこでいくつか持ち帰り自由の配布物があって、そこにこれも置いてあったのです。

門徒の方々の寄せ書きで、仏教(真宗)を絡めて書いてあるものなんだろうと勝手に思っていたのです。

実際、ぺらっとめくって読んだ話が地球環境の保存に関するもので、やはり、なんとなくいい話だったのでそういうものなんだなぁ、あとで読もうと持って帰ってきて…数年。

今日ページを久しぶりに開く。禅宗の事が書いてある。

おや?と、思い奥付けを見るととある企業の(これは調べればわかります)頒布物だったのです。

でも、オリジナルの文章を載せたのではなく、あくまで、色々な媒体に載せられた文章の中で「これは広く知りしめたい」と感じたものを抜粋したから『抜粋のつづり』というのだそうです。

その一を頒布したのは昭和6年。

いったいどんな文章が抜粋されていたのか。

ちょっと気になります。後藤静香氏とかありそうな気がする…どうかな。

以上、おわり!

またねノ